志太榛原地域支部

追悼の言葉-江崎友次郎先輩へ(寄稿)- 校友会静岡県支部長 柳原克彦様より

★ 江崎友次郎先輩  追悼の言葉 – 校友会静岡県支部長 柳原克彦 様より  
yanagihara

  弔辞にも書きましたので、重複することが多いかと思いますがお許し下さい。先輩江﨑友次郎氏の突然の訃報は、半年近く経っても実感となりえません。

思い起こせば、江﨑先輩に初めてお会いしましたのは、平成5年11月19日、明治大学OB志太榛原地区校友会設立準備委員会、第2回委員会の席上でありました。その時から江﨑先輩は、いつも笑顔で、そして誠実な態度で、また優しい言葉で我われに接して下さいました。その笑顔は、これからも忘れることはありません。

そして、平成6年1月23日、念願の新支部「明治大学校友会志太榛原支部」が誕生いたしました。これも、偏に江﨑友次郎氏のご尽力の賜物でありました。江﨑先輩がおられなければ、「志太榛原支部」の設立もなかったと思います。

以来、毎年支部総会を開催して、支部の発展と校友同志の親睦を深めて参りました。ありがとうございました。

江﨑先輩には、平成6年の設立総会から平成12年度まで志太榛原支部支部長として、また平成13年度から平成16年度まで静岡県支部支部長として、また平成15年8月から平成19年7月まで校友会本部副会長として、そして、最近では、静岡県支部顧問、並びに志太榛原地域支部名誉支部長として明治大学校友会の発展にご尽力下さいました。

 この間、明治大学の事業への参加、また校友会における全国大会への参加、全国県単位での総会への参加、そして本部役員会並びに県支部長・幹事長合同会議等への出席と大変な労力を校友会のために注いで下さいました。

あらゆる面で、母校明治大学への支援、協力と、並びに明治大学校友会の発展にご尽力下さいました。

また、江﨑先輩は、以前から明治大学マンドリン倶楽部演奏会を愛好しておられました。

そのために、平成8年藤枝市民会館ホールで、第1回演奏会を、以来3年に一度の間隔で、島田市民会館、焼津市文化センター等で計6回の演奏会を開催して来ました。これらの演奏会も江﨑先輩無くしては、成功しなかったと思います。

マンドリン倶楽部に所属しておられたことが、今回の「お別れの会」の時、小生は初めて知りました。
また、平成26年、支部設立20周年記念事業として、小冊子「志太榛原地域支部 20年のあゆみ」を刊行いたしましたが、これまた江﨑先輩から、いろいろな資料、写真等のご提供とアドバイスをいただきながら、ようやく刊行することが出来ました。

数え上げれば、限もありませんが、今更ながら志太榛原地域支部にとって江﨑先輩は、無くてはならない人であることを痛感しておる所であります。誠に残念でなりません。

次に、私事でありますが、静岡県支部長の話がありました時、江﨑先輩に相談しました所、

「栁原さん、風が吹いてきたら、その風に乗るようにしたらどうですか 」

とのアドバイスを頂きようやく決断した経緯があります。いろいろな面で大変お世話になりました。ここに改めて厚くお礼申し上げます。

最後に、先輩江﨑友次郎様のご冥福をお祈り申し上げまして、追悼の言葉と致します。


令和二年八月二十日

明治大学校友会 静岡県支部長 柳原克彦

この記事に対するコメントは受け付けていません。