志太榛原地域支部

明治大学校友会 静岡県支部支部長退任挨拶-柳原克彦様(投稿)

★ 静岡県支部支部長退任挨拶-柳原克彦様(投稿) 令和4年7月8日(金)
                               *工事中

 

 柳原k志太榛原地域支部校友の皆様方には、静岡県支部長在任中にはひとかたならぬお世話になり厚くお礼申し上げます。

6月11日(土)清水テルサにて開催されました第66回明治大学校友会静岡県支部総会清水大会をもって、静岡県支部長を無事退任することになりました。

コロナ禍のため、令和2年は一年間全く事業が出来ませんでした。そのため足掛け5年間の任期になってしまいましたが、何とか任期満了となりました。

これも偏に、志太榛原地域支部の皆様方のご支援、ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

 みますれば、平成5年10月23日(土)明治大学校友会志太榛原支部第1回設立準備委員会が毎栄ビル2階で開催されました。11月19日(金)第2回委員会から小生も参加することになりました。それから、故江﨑友次郎名誉支部長様のご尽力により、平成6年1月23日(日)明治大学校友会志太榛原支部設立総会が小杉苑にて盛大に開催されました。参加者、校友会会員69名、来賓12名計81名でした。

それから幾星霜、小生も平成24年5月27日(日)第18回志太榛原地域支部総会にて、志太榛原地域支部長に就任することになりました。その平成24年は、9月9日(日)

第48回明治大学全国校友静岡大会が、静岡市グランシップにて開催された年でありました。小生も、懇親会最後の閉会の挨拶をした思い出があります。

志太榛原地域支部長としては、平成24年9月29日(土)第5回マンドリン俱楽部演奏会焼津公演、平成27年9月26日(土)第6回マンドリン俱楽部演奏会チャリティーコンサート焼津公演計2回のマンドリン俱楽部演奏会を開催することが出来ました。

また、平成26年志太榛原地域支部20周年記念事業として小冊子「20年のあゆみ」を皆様方のご協力で発行することが出来ました。

 そして、平成25年9月7日(土)第58回静岡県支部総会富士大会の時、片渕守静岡県支部長(当時)から思ってもいなかった次期静岡県支部長の打診をいただきました。

その懇親会の中で、故江﨑友次郎名誉支部長から「栁原さん、風が吹いてきたら、その風に乗った方が良いよ」とのアドバイスも頂きました。そして、顧問会、県支部役員会等の承認を経て、平成29年6月18日(日)第62回静岡県支部総会沼津大会において静岡県支部長就任の承認を頂きました。

実質的には、平成30年6月24日(日)第63回静岡県支部総会御殿場大会から静岡県支部長として実務することになりました。御殿場大会では、公開講演会 講師 明治大学校友会副会長(当時 現在会長)北野 大先生 演題「北野家の訓え」。笑いもあり、考えさせられる大変有意義な公開講演会でありました。

柳谷 孝理事長も出席されて総会での挨拶そして懇親会にも参加されました。盛会でした。

令和元年6月22日(土)第64回静岡県支部総会富士大会が開催されました。

記念講演会 講師 前明治大学ラクビー部監督 丹羽政彦氏 演題 「ラクビー部再建への活動~北島理念の継承と学生を成長させる組織運営~」。明大ラクビーの原点を見るような良い記念講演会でした。懇親会も盛大に開催されました。

前半2年間は、順調に運営することが出来ました。その後は、ご存知の如く、新型コロナウイルスの感染拡大により令和2年度は全く事業が出来なくて、書面決議になってしまいました。

令和3年6月5日(土)第65回静岡県支部総会静岡大会は、コロナ禍感染対策を厳重に行い、出席人数も64名に制限して開催いたしました。

記念講演会 講師 日本銀行静岡支店長 野見山浩平氏 演題 「コロナショックを乗り越えて」。「日銀グランプリ」での明治大学学生の頑張りには、校友OBとして誇りに思いました。懇親会は、全く開催出来ませんでした。

そして、令和4年6月11日(土)第66回静岡県支部総会清水大会は、何とか懇親会も開催出来ないかと検討しましたが難しく断念せざるを得ませんでした。

今回もコロナ禍感染対策を厳重に行い、総会は、出席人数94名に制限して開催いたしました。公開講演会は、一般市民の聴講もあり147名の参加人数でありました。

公開講演会 講師 明治大学政治経済学部教授 海野素史先生 演題「バイデン政権の現状と行方」。先生の歴代アメリカ大統領をはじめとする世界のリーダーを現地で生での取材、情報収集そして独自の視点からの調査・分析には驚きました。

懇親会は、残念ながら今回も開催出来ませんでした。

 静岡県支部会則第9条、第1項の規定により、「支部長の任期は、就任後4回目に開催する定時総会終結のときまでとする。」となっております。そのため今回第66回静岡県支部総会清水大会で4回目になりますので役員改選になりました。

議案提案の結果、次期静岡県支部長に杉山孝俊静岡地域支部長が就任することになりました。

 コロナ禍のため足掛け5年間、静岡県支部長として何とか頑張ってまいりました。力不足な私でしたが、志太榛原地域支部校友の皆様方のご協力、ご支援により今日を迎えることが出来ました。厚くお礼申し上げます。

これからは、顧問として、杉山孝俊新静岡県支部長並びに明治大学校友会静岡県支部を少しでも支えることが出来ればと思っております。

これからも、志太榛原地域支部の皆様方にはよろしくご指導下さいますようお願い申し上げまして静岡県支部長退任の挨拶といたします。


 お詫び
7/8付けと7/9付けの柳原克彦氏の2件の投稿記事は管理者の都合によりアップロード時期が若干遅くなりました。
ここにお詫び致します。7/20 管理者

この記事に対するコメントは受け付けていません。